読書のブログ 記録代わりに

読書した本を記録代わりに感想などを含めて書いていくブログです。

2021年5月読書記録

5月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1242
ナイス数:8

オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題:「あなたは自分を利口だと思いますか?」 (河出文庫)オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題:「あなたは自分を利口だと思いますか?」 (河出文庫)感想
オックスフォードやケンブリッジでは難問、奇問を面接時に行い、討論を試み、純粋に頭の良さをみるようだ。 難問、奇問が本書には収録されている。 お試しあれ。
読了日:05月23日 著者:ジョン・ファーンドン
日本史の考え方 河合塾イシカワの東大合格講座!日本史の考え方 河合塾イシカワの東大合格講座!感想
日本史が古代と近代がいかにつながっているかを「天皇」を軸に論考する歴史の本です。
読了日:05月18日 著者:石川 晶康
レポート・小論文・卒論の書き方 (講談社学術文庫)レポート・小論文・卒論の書き方 (講談社学術文庫)感想
実例をまじえつつ、小論文、卒論などを含んだ「レポート」の書き方を指南する本である。原稿用紙への書き方など、今でも通じる本でもある。 巻末の誤りやすい熟語例などの一覧表は助かる。 必読書ともいえる。
読了日:05月12日 著者:保坂 弘司
不安の病理 (岩波新書 黄版 157)不安の病理 (岩波新書 黄版 157)感想
本書には、名言がいくつかあり、私が気に入っているものをぬきだして書くと、「精神の病は不道徳が原因ではないということは精神医学の常識である。」という言葉である。この言葉で精神疾患の方は救われないだろうか。私は救われた思いがする。 本書を読んでよかった。
読了日:05月08日 著者:笠原 嘉
近代化の人間的基礎近代化の人間的基礎感想
マックス・ウェーバーマルクスエンゲルス碩学である大塚久雄氏の近代をめぐる論考である。 近代化を推進するには、とりもなおさず、民衆に近代エートスが存在している必要がある、というような内容である。 封建的遺制が残存するいまだ日本社会には大塚久雄氏が指す近代化はなされていないのではないだろうか。
読了日:05月05日 著者:大塚久雄

読書メーター