読書のブログ 記録代わりに

読書した本を記録代わりに感想などを含めて書いていくブログです。

読書記録118 (2020年51冊目) EQ こころの知能指数 ダニエル・ゴールマン 著 講談社 2020年9月22日読了

 

f:id:adhddeshita:20200914204034j:image

 前書きには、「こころの知能指数」は、日本の社会では珍しくない、と書いてあるが、今や、崩壊した。 

 現に、日本の世をにぎわせている者たちは「emotional intelligence」が欠けている人間たちが日本をこの世の春としている。

安倍元首相が牢屋に入りたくない為、病気を理由に辞任したが、仮病の疑いをもたれているような人物が元首相では、日本全体の「emotional intelligence」が低下しているといわざるを得ない。

特に、日本の「emotional intelligece」を低下させた者たちの名前を挙げておく。

松本人志 橋下徹 森喜朗 安倍晋三 丸山穂高 松井一郎 

この5人が筆頭ではないだろうか。

私は、本書が発売された当時、誤解していたが、ビジネス書の触れ込みで発売されたので、発売当時は全く興味はなかった。だが、せこい私は、ブックオフで100円コーナーで見つけたとき、買い、読んだ。本書は「情動的知性」が人生を豊かに実りある方向へ向かうかを示した本である。「情動的知性」による少年少女への教育と親学はまったく正反対である。親学なるものは体罰という暴行を肯定するが、「情動的知性」による教育は暴力で育てられた子はまた暴力を振るう、と暴力の連鎖を指摘している。頭に血が上り、暴力を振るわないように言葉による説得・対話を重視する。

「情動的知性=emotional intelligece」を個々が備えることで「民主主義」は達成されるだろう。

 

EQ~こころの知能指数

EQ~こころの知能指数