読書のブログ 記録代わりに

読書した本を記録代わりに感想などを含めて書いていくブログです。

読書記録131(2020年64冊目)   グーグル秘録 完全なる破壊 ケン・オーレッタ 著 文藝春秋 2020年12月20日読了

f:id:adhddeshita:20201204140123j:image

グーグルは、ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンのエンジニア2人が意気投合し、創業した「検索」を目的としたIT企業である。

無料をアピールしているため、著作権保護にこだわる既存のメディアである新聞、出版社、テレビ局、映画産業から目の敵にされてしまう。

それだけではない、グーグルによる「無料」はシリコンヴァレーのIT産業にも脅威であったのである。

経営者としてエリック・シュミットも参加したが、エリックはアップル社の経営幹部でもあり、アップル社とグーグルが衝突しだしたら、グーグルにいたたたまれなくなり、シュミットは自ら辞任した。

すべての情報を無料で検索するというグーグルの目論見は「政府」とも衝突した。何しろ、規制緩和論者のブッシュ・Jrでさえ、グーグルを「独占禁止法」に抵触していないか、政府関係者に調査をさせた。そして、グーグルは中国政府とも衝突し、「検閲」

を受け入れざるを得なかった。グーグルの会社理念である「邪悪なことはしない」に反し、中国政府の圧力に負けた。

確実にグーグルは世界を変えた。

クリックで手にしたい情報を得られるとは、いったい誰が想像しただろうか。

 

グーグル秘録

グーグル秘録