読書のブログ 記録代わりに

読書した本を記録代わりに感想などを含めて書いていくブログです。

2019-07-26から1日間の記事一覧

読書記録47 心が折れる職場 見波利幸 著 日経プレミアシリーズ 2019/07/26

本書は、心が折れてしまう職場とは、一定の共通点があることを示している。 それは、一言で言えば、上司が部下の作業に無関心ということだ。 例えば、普段から、パワハラみたいな体育会系上司で、部下が心が折れてしまうかというとそうでもないのである。部…

読書記録46 「うつ」からの社会復帰ガイド うつ・気分障害協会 編  岩波アクティブ新書 2019/07/26

本書は、うつ病やうつ状態にかかり、休職中の生活、病気との付き合い方、そして復職までの社会復帰を導くよき本であることは間違いない。 しかし、本書のような社会復帰は現在の劣化した労働環境では、「理想」とすら言えるのである。会社側は復職した従業員…

読書記録45 治す!うつ病、最新治療 リーダーズノート 編 リーダーズノート 2019/07/26

光トポグラフィーで可視化し、TMS治療、認知行動療法でうつを克服する利点を記述している。 かといって抗うつ薬を敵視もしていない。 比較的、バランスがある記述で、安心して読めます。 治す! うつ病、最新治療 ──薬づけからの脱却 作者: リーダーズノー…

読書記録44 ここまで来た!うつ病治療 NHK取材班  宝島社 2019/07/26 

TMS治療の利点を伝える箇所は、確かにうつ病患者に朗報を与える記述だが、いかんせん、保険適用が、既存の抗うつ剤の治療で効果が認められなかった成人に限られるのである。保険適用ができる医療機関は、精神科を標榜している医者や常勤の専門医がいるこ…