読書のブログ 記録代わりに

読書した本を記録代わりに感想などを含めて書いていくブログです。

2019-01-20から1日間の記事一覧

読書記録7 日本はなぜ敗れるのか 山本七平 著 角川oneテーマ21 2019/01/20

77 西郷隆盛は本書を読むとわかるが、全く戦争ができないどころか、ウドの大木にさえ感じられる。西郷隆盛は、西南戦争で娘子軍を組織した。太平洋戦争の女子挺身隊に通ずる「大和魂」のくだらなさだ。 左翼連中に嫌われている山本七平ですが、日本のダメぶ…

読書記録6 論文の書き方 清水幾太郎 著 岩波新書 2019/01/20

講談社学術文庫「論文の書き方」(澤田 昭夫 著)で本書がとりあげられていて、エッセイのようなものと評されていたがまさしくそうである。 清水幾太郎の神経質さがわかる本でもある。

読書記録5 7ヵ国語をモノにした人の勉強法 橋本陽介 著 祥伝社新書 2019/01/20

語源や文法論なども含めたこの内容で新書はお得です。 私は、本書を読んで、語学は発音から学ぶことが早道とわかりました。 素晴らしい本です。

読書記録4 河合塾マキノ流! 国語トレーニング 牧野 剛 著 講談社現代新書 2019/01/20

本書は大学受験用にも、一般人にも使える日本語の文章読解、書き方、そして論理的な考え方や熟語、評論で使われるタームなどを解説している本である。 何回も読んでは自分の日本語力を高めるのに最適な本ではないかと私は考えます。